ORICON NEWSは、毎年恒例の『好きな女性アナウンサーランキング』を今年も発表。

14回目となる今回は、昨年に続き日本テレビ【水卜麻美】アナウンサーが1位に選ばれた。

これで水卜アナは、2013年から5年連続で首位となり、みごと殿堂入り。

08年に5連覇を達成した元フジテレビ・高島彩アナウンサー以来、女子アナ史上2人目の快挙を成し遂げた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00000326-oric-ent

 

 

 

 

 

 
こんにちはRyoです。

 

今年も、毎年恒例の「好きな女子アナランキング」が発表されまして、
日本テレビの水卜麻美アナウンサーが1位となり、殿堂入りを果たしました。

 

水卜麻美アナは、これで2013年から5年連続のトップに輝いたということで、
2008年に5連覇を果たした元フジテレビの高島彩さんに並んで殿堂入りとなりました。

 

今回の水卜さんと、以前殿堂入りした高島さんとでは、高感度のベクトルが違うような感じがします。

 

高島さんといえば、抜群のアナウンス能力、才色兼備というような能力面にひかれる方が
多数いたことによるランクインでしたが、水卜アナの場合はどちらかというと「庶民派感」が
好感度の高さを物語っているような気がします。

 

いつでもニコニコしているその笑顔と、食レポや体当たりでロケを行うその姿が
いい方は悪いかもしれませんが従来の「お高く留まっている」女子アナ像とは
一線を画したところに人気の秘密があるのかもしれませんね。

 

これで、水卜アナは殿堂入りということになりますので、来年以降のこのランキングには
どんな方がランクインしてくるのでしょうか?
水卜アナが築いてきた「庶民派女子アナ」路線で行くと、フジテレビの山崎夕貴アナなんかは
今回は9位でしたが、上位ランクインもあり得るんじゃないですかね。

 

個人的にランクインがうれしかったのはテレビ朝日のベテランアナウンサーの大下容子さん。
残念ながら番組は終了してしまいましたが、香取慎吾さんとのコンビで共演していた
「SmaSTATION」での涙の抱擁は大変印象的でしたね。
僕はこの番組が昔から好きだったので、大下さんも好きなんですよね。

 

さて、これで水卜アナが殿堂入りとなったことで、好きな女子アナランキングも
群雄割拠の時代になるんでしょうか。
来年はどんなランキングになるのか楽しみですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

人気ブログランキングへ