Sponsored Link

こんばんはRyoです。

 

僕は以前から、(このような言い方をしては失礼ですが)マイナーな
バンドさん、インディーズであまりメジャーではないバンドさんが好きなんです。

 

というわけで、Ryoのノートの音楽系企画の一環として、
あまり知名度はないかもしれないけれど、もっと評価されてほしい素晴らしいバンドさんを
ご紹介していきたいと考えております。

 

今回がその第1回。

 

今回ご紹介したいのは男女4ピースバンドの【UNLIMITS】です。
Vo&Gt清水葉子さん、Dr&Vo郡島陽子さん、Gt大月義隆さん、Ba石島直和さん
の4人で2002年に結成。2017年に結成15周年を迎えるバンドです。

 

特徴的なのが「Wようこ」さんによる女声ツインボーカル、そして
日本語の響きを武器にした70年代を思い浮かべさせるような懐かしいメロディー。
(70年代なんて僕生まれてないですからわかんないですけれども笑。)
そんな特徴から「懐メロコア」と評されたりもします。

 

ライブでの音源再現度も高いのがこのバンドの評価の高いところです。

 

実は、結構人気アニメのタイアップに採用されているんですよね。
「BLEACH」とか「NARUTO」とか。
そんな影響もあって実は僕の知らないところでは認知度は高いのではないでしょうか。

 

僕がこのバンドを好きになったきっかけが、こちらの曲です↓

 

 

UNLIMITS 『迷走スパイラル』

 

2012年8月29日発売のサードアルバムの『NeON』から『迷走スパイラル』という曲です。
実は、このアルバムのリリース企画の一環として、ニコニコ動画のニコニコ生放送にて
リリース記念完全生リクエストスタジオライブを行いました。
それでこのバンドを知りまして、その生放送のオープニングアクトだったと思うのですが
この曲を演奏してくれました。それで一気に惚れたんですよね。

 

そこからさかのぼるようにしてアルバムを買いあさりまして現在に至るというわけです。

 

直近にリリースしたアルバムの『U』というアルバムの中でお気に入りなのがこの曲↓

 

 

UNLIMITS -ラストダンス

 

なかなか独創的な歌詞が印象的なんですが、僕が気に入っているのがこの曲のベースソロ。
めちゃめちゃカッコいいんで聞いてみてもらいたいです。

 

そんなわけで、もっと評価されるべきバンド第1回『UNLIMITS編』これで終わりです。

 

このバンドさんは僕のお気に入りの中でも結構上位にきているバンドさんです。
皆さんにも知ってもらいたいなぁと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

人気ブログランキングへ

Sponsored Link

コメントを残す