どうもRyoでございます。

僕は音楽が好きで邦楽ロックを中心によく聴いたり
自分でも楽器を演奏したりしているのですが

昔からバンドのある「編成」のひとつがとても好きなのです。

それは女性Vo.で楽器隊は全員男性という編成です。

残念ながら解散してしまいましたが
JUDY AND MARYや東京事変などがそうですね。

まぁどういった経緯でその編成になったのかはわかりませんが
とにかくこの編成が好きなんです。

なぜなのかは自分でもわかりません笑

というわけで最近僕が気になっている女性Vo.バンドを
いくつか紹介したいと思います。

紹介するにあたって注意事項があります。
基本的に動画等のリンクはブログ上には貼りません。
僕はアルバム至上主義なので、僕が紹介するバンドで気になるものがあったら
ぜひそのバンドのアルバムを買ってほしいのです。

それでは行ってみましょう。
ちなみに順不同です。

①嘘とカメレオン

Vo.チャム、Gt.菅野悠太、Gt.渡辺壮亮、Ba.渋江アサヒ、Dr.青山拓心(たくみ)
の5人編成のバンドです。
2014年に結成し下北沢を中心に活動しているバンドです。
2017年9月6日に1st.ミニアルバム『予想は嘘よ』をリリースしました。
現在そのアルバムに収録されている2曲のMVが作成されており動画サイトにアップされています。
このバンドの公式ホームページに行ってみると
文字が反転していて見づらいんですよね笑『予想は嘘よ』というわけです。
動画サイトや音楽のサイトを巡って新規開拓することが趣味なのですが
出会ったとき面白いバンドだなぁと思いました。特にGt.の渡辺さん。
ジャンル的にはオルタナティヴロックって感じですかね。
ポップよりもやっぱりロック寄りだと思います。
あとアルバムも文字が反転しています。歌詞わかんねー笑

②ポルカドットスティングレイ

Vo./Gt.雫、Gt.エジマハルシ、Ba.ウエムラユウキ、Dr.ミツヤスカズマ
の4人編成のバンドです。
今までにシングル3枚(デジタル)、E.P.1枚、アルバム1枚をリリースしています。
MVも結構たくさん動画サイトにアップされていてどれも独創的です。
雫さんがプロデュースしたMVもあるみたいですね。
キャッチコピーは『福岡県福岡市を拠点に、何かを企む超常ハイカラギターロックバンド』
ハイカラギターロックの意味は聴いてみればわかります。
E.P.とアルバムを買いましたが、個人的な感想ですが
随所に椎名林檎さんリスペクトを感じる楽曲があります。あくまで個人的にですけど。
2017年11月にメジャーデビューするそうですね。楽しみです。

③九十九

Ba.酒井健太郎、Vo./Gt.まめ子、Gt.牧孝奎、Dr.野村卓馬
の4ピースバンドです。
このバンドはラジオで知りました。
“女版9mm Parabellum Bullet”と評されるサウンドが特徴です。
MVを観ると確かに9mmリスペクトを感じるような気がします。
上記2バンドとの違いといえばゴリゴリのギターロックサウンドってところですかね。
9mm Parabellum Bulletファンの僕としてはラジオで初めて耳にしたとき
ビビっときました笑
2017年5月31日に全国流通版のミニアルバムをリリースしています。
ラジオで聴いてすぐに予約しましたよ僕は。

とりあえずこんなところですかね。

自分で書きながら情けなくなるのですが
僕の文章力ではこれらのバンドの魅力を存分に伝えることができない!笑

なのでぜひCDをお手に取って聴いていただきたいです。
百聞は一見にしかずですよね。

それでは今日はこの辺で。